-月と炎- - ハングに関する私的なことをつらつらと書いています。
 
 
 
[Edit] --/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック[-] コメント[-]
3月11日(土)
板敷から北へ自己最高、烏山まで飛ぶことができたが、
嬉しさよりも反省色の濃いフライトとなってしまった。

理由は茂木の変電所付近を1050mで離れたが、この高度は私にとって充分な高度ではなく、
この為、茂木~烏山間で余裕を持って飛ぶことができなかったこと。
茂木を離れて少ししてから、恐くなってアゲンスト方向に
引き返そうしてしまうようなパニックに陥るなど、
危険行為にもつながる余裕のなさだった。
結果的には、余裕のないことを自覚できて、冷静に判断し、運良く、
何事もなくフライトを終えることができたが、
このような状態になるくらいなら、茂木に降りるべきだったと思う。

今の自分では、茂木を離れるときは、条件にもよるが少なくとも1300mは必要。
更に今後、より遠くまでクロカンに行きたいのならば、
・ある程度のスペースであれば降ろせるだけのランディング技術と自信
・グライドパスを見極める技術
が必要であると感じた。

フライトログは以下へ。
3月月例会
12:00デパーチャ―オープン、タスク;Go to 白河
1h45min・1100m

11:40頃テイクオフ。
他機が上げていたので、それを見つつ、順調に上げる。
他機と絡むのに抵抗アリ。
向こうの方が上がっているのに、そっちのサーマルに入っていけない。
練習して、操作技術を上げ、かつ慣れいくしかないか。
もたもたしているうちに、先頭の人たちはスタート。

外から少しずつ接近する作戦で、リフトに入り1000m。
それ以上は上げ難そうなので私も発射。
この高度では高峰についてもキツそうなので、途中で少し上げたいところ。
先に行った人たちがゴルフ場で回しているので、下に入る。
……リフトっぽいけど、これは上げられるのか?
しばらく回すが、ステイ800m、洗濯機状態。
上の人たちも行ってしまったし、埒があかないので高峰へ。

600mで高峰に着いたもののあたらない…500…目の前には降ろせないし、
尾根沿いに西の方(風上)の方に移動、
尾根を離れて…400…チャック開ける…おっ、弱いけどヒット。
周辺をずらしつつ探すと強いところ発見→1000m、またこの辺で上がらなくなる。

真中の尾根を選択、途中の雲目掛けてGo。Hたのくんが上げているのが見える。
雲の下で案の定リフトあり。
今度は右旋回の練習。
右の方が力が抜けているからか上がりがいい気がするが、ノーコンにもなりやすい気がする。
どちらも得手不得手なく使いこなせるように!
ここで本日最高1150mまで戻して、茂木へ。
またHたのくんが上げているのが見える雲に向かう。
丁度1サーマル分離れているようだ。

ゴルフ場の上の雲に着くと手応えがいまいち。
しばらく回すがステイ、上を見ると…雲消滅!!
辺りを探すが見つからず。
高圧線付近でやはりリフトを探し中のM松さん・Sまちゃんの方へ行ってみる。
すると、Sまちゃんリフト発見!
上に被さり、南風に流されつつ、1050m、ここでまた頭打ち。
少し迷ったが、以前、「川まで出ればなんとか降ろせるところがある」と聞いていたので、
視界に入った川を目指してGo。

が、視界の悪さ(=降ろせるところがない)に恐くなり、
やっぱり戻ろうかと後ろを向く。
が、アゲンストであまり進まないことを痛感し、開き直ってやっぱり北に向き直す。

川付近で降ろせそうな場所(でもできれば降ろしたくない)を2つ確保し、
雲の下でヒット→もがきながらも1000m。
烏山方面へ。

烏山ゴールの橋が見え、Hたのくんも見えるが、尾根沿いに進んでいってもあたらず。
この高度で川を越えるのは気持ち良くないので、手前の広ーい田んぼにランディング。

ランディングの速度が全然足りない。
板敷のランディングと同じことを違うところでもしっかりとやるように!!
コメント
この記事へのコメント
 クロカン烏山、自己記録オメデトウございます!!

 今春良いスタートを切りましたね(^^
反省点は色々あるようですが、MAX1150mだと探り探り進むから迷いますよねぇ~。
 もっとがっつり上がれば走りやすいんですけどね(^^;

 今度は平日に北上しましょう!
 ではでは~(^^)/
▲2006/03/13(月) 23:04:51 | URL | 平日の人 [ 編集 ]
コメントありがとう!

行ってみて、これはダメだと気付けたのも収穫だったと思っています。

平日にぜひぜひ遠出しましょう!!
▲2006/03/15(水) 22:41:06 | URL | 火群 [ 編集 ]
コメントを投稿する
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
