-月と炎- - ハングに関する私的なことをつらつらと書いています。
 
 
 
[Edit] --/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック[-] コメント[-]
12月27日(木)
年内飛び納め。

上がりそうな気配はある。
直前に出た人は出てすぐ右でリフトに入るが、
それを抜けるといい勢いで下がっていく。
その下がりっぷりが怪しいとも思ったけど、
出てすぐ右で上げてやるーと出る。

L.Dまでほぼシンクって感じ・・・。
更にテイクオフは、前回の反省でしっかりとの思いが
かえってカラ回りしてぎこちなく傾くし、
ランディングは、高さと速度の見極めが悪く、
ちょっと引いて高さを調節しようと思ったら、飛びすぎ。
一番長いラインでギリギリ強引にフレアをかけて収めたけど、
未だ安定感無し。

これでは今年最後のフライトとしては、
納まりが悪いということで、リフライト。

安定したぶっ飛びだったけど、テイクオフ・ランディングともに丁寧に、
今できることを確認して、納得できたので良し。
12月21日(金)in足尾
予報は東のち南西、晴れのち曇り。
渋滞を掻い潜りショップに着くと、板敷L.Dは北西。
・・・で、足尾にお邪魔することに。

L.Dは弱い東、まだまだいい天気の中で、
上がってみるとT.Oは強めの東でたまにガスト。。。

安定した頃合を見計らって出る。
近年稀にみるダメダメなテイクオフ。
ホールドからスムーズに出ようとしたら、1歩目から傾いた。
修正して出られたものの、何か起きれば危なかった。

予報通りだんだん曇ってきて、周囲のパラも上がっていないし、
サル壁の方で弱いリフトで回すものの上げられず、
ランディングの事を考えながら、L.Dの南側へ。
弱い日差しに助けられて、180mから弱いリフトに当り、
南へ流されながら850m。
上に来たK野さんが+100mくらいで難台方面に向かったので、
そのラインより北寄りのラインで東方向へグライド。

何もなしでL.Dに戻る。
200mを切って、K野さんが同高度にならないように
先に降ろしてくれた。ありがとうです。

・・・と、L.Dの西側で様子を見ていると、
弱い日差しとともに弱いリフトにヒット。
今度は山の方に流されつつ、650m。
これが寒い!!
足カイロ入れたのに、足が尋常じゃなく寒い。。。
昼食をちゃんと食べなかったからか?

今度はサル公園まで行って、戻ってランディング。
ランディングはイメージ通りバッチリ!と思いきや、
いい感じにフレアをかけて立ったところで、なぜかひざカックン状態に。
運動不足も度が過ぎるか・・・。

1h,850m
12月14日(金)
11月後半は珍しく仕事に、12月前半は冬型に阻まれて、
1ヶ月も空いてしまった。。。

風は、下層では弱い西、のちやや強まった感じ。
筑波方面には、レンズ雲が見えていて、強そう。

山上げの状況の関係でいろいろと待つ用事があり、
狙ったわけではなく1時頃テイクオフ。
私が出たときは、正面に弱く入っていたので出やすかったけど、
リフライトで上がってきた人たちは、強まって出にくそうだった。

西風のせいか、冬の空気だからか、久し振りだからか、空気が硬く感じる。
出てすぐは力が入ってしまい、テイクオフ周辺一帯で上がる雰囲気なのに、
上がっていかず・・・、力が抜けた途端に上がり始める。

荒れているというほどではないけど、やはり西っぽくて素直ではない。
360°が下手過ぎて、8の字の方が効率がいいので、
フワフワと漂いながら、徐々に500m。
頭打ちを感じて少し移動すると、強いリフトにヒット、
600mまでいったところで、ガチャガチャした層へ突入。
西が強まっていて、風車の回り方が早くなって…右のは止まってるし、
これ以上は怪しげな感じだったので、上げるのを止めて、お富士へグライド。
その周辺も弱くバリオが鳴り続いていたけど、
L.Dも真西でそれなりに吹いてきたようだし、
強くなり過ぎないうちに降りることに。

吹流しは南~南西だったが、その見た目以上に西成分の影響が強く、
最後の最後に西向きに取られ、一瞬ヒヤリ。
何とか立て直せたが、まだまだ安定感が足りない。

結果論だが、リフライトした2人は私が降りてから
500mくらいで+30分飛んでいて、L.Dも私が降りたとき以上は強まらなかった。
600mの手応えで上げるのを止めたのは正解だったけど、
「この逆転層の上は強風だが、これより下層では安定して飛んでいられる」
というところまで予測・判断できるようになるのが理想。

1h、600m
