-月と炎- - ハングに関する私的なことをつらつらと書いています。
 
 
 
[Edit] --/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック[-] コメント[-]
1月18日(水)
北のち南西、晴れ

最近の傾向から、今日は南よりに変わってから出ようと決めていた。

南に変わったので並び、2機前のI村さんがすんなり上げたところに突っ込むも弱い。
終わりかけなのか?乗るのが下手なのか?
尾根より低いところでしばらく回し、250~400mで30分くらい粘ったけど、上がれずランディング。
I村さんは初めのリフトで600mまで上がったとのこと。
その後条件が良くはならなかったので、やはりそのワンチャンスが大事だったらしい。

平日は遅くなれないという気持ちと人数が少ないので回収などの段取りが難しいことから、
リフライトをしないことが多かったが、
これからは折角飛びに来ているのだから、貪欲にもう1本飛んでいこうと思う。
1月15日(日)
北西のち南西一時西やや強く、晴れ

煮え切らない感はあったが、U田さんが渋く粘って回しているところに出る。
伐採方面、尾根より低いところで粘って回して、少しずつ上がって450m。
他機もいるし、次のポイントはT.O左の尾根上かと思ったが、
板敷T.O上で同高度に溜まっている他機にたじろいで尾根沿いの移動ができず、
少し前に出たラインで移動したら、やはり左の尾根上には戻れない高度に…。
初めに上げたところに戻ってみたけど上がらずランディング。

リフライト
準備ができた頃、飛んでいる機体はもれなく浮いているが、
やや西風の影響が強くなり、前に飛んだタンデム(Kさん)から
「ちょっとウェーブぽいかも。でもランディングは特に荒れていない」と情報が入る。

一瞬飛ぶのどうしようかなと思ったが、
『まだそこまで荒れていないようなので、飛んでみて変な感じだったら降りよう。
もしランディングも怪しくなってきたら広いところに降ろそう』
と考えて出る。
出てすぐ上がり始めたので回したが、400mを越えたところで、
雲はないのに吸い上げのような手応えの(自分にとっては)違和感のあるいやな感じに。
南にしばらくグライドしながら600mまで上がったところでリフト帯から外れ、
そのままゆっくり高度を落としてランディング。

結果的には邪悪感はこの1時間くらいでその後飛んだ人は、しばらくのんびり飛べたらしい。
でも、今回は自分なりに判断して降ろしたことは悪くなかったと思う。

今回良かった点
・山より低いところでも、集中して諦めずに上げることができた。
・意味なく怖がって止めるのではなく、考えてやってみることができた。

ダメだった点
・安全のための周囲の確認
・人を避けるために高度を無駄にした。
2012年1月6日(金) 初飛び!
北西のち南西のち北西、晴れ

平日組の仲間になったYムラちゃんを誘って、
いっしーも同乗し、板敷へ。

11時頃山に上がる。

用意ができた人から、一人また一人と出るが、上がる気配はなし。
テイクオフは問題なく正面なのに、
L.Dの風が北西から西、時に東っぽくなったりと安定せず。

2時頃、L.Dの風が南よりで安定してきたところで出たOPAの方が浮き始め、
Yムラちゃん・O野くんなどなどに続いて出る。
出てすぐ正面でヒットして、西風で板敷の裏方向に流されながら600mで一旦逆転層?
少し動くとすぐ高度を失い、戻ってやり直して800m。
もっと後まで流しながら上げていった人は見た感じ1000mくらいまで上がっていたけど、
そこまで追いかける気にはならず。
再度少し動いて800mまで上げ直し、お富士の上まで行ってみたけど、手応えなし。
もう一度と思って山に戻るも、今度は・・・上げ直せず。
上にいた機体も順々に降りてきた。

ランディング、シュミレーションでイメージした感じは良かったらしく、
あとで動画を見せてもらったが、スピードがちゃんと乗っていたように見えた。
次回もこの感じで。
あとはフレアのときに下を見てしまうクセをどうにかしたいところ。

やはり、リフトの入り始め~リフトにかむまでが無駄が多いと思われる。
飛び終わった後に、一緒にいた人たちと
その日の飛びについてゆっくり話す時間があったらいいのに。

45min 800m
