-月と炎- - ハングに関する私的なことをつらつらと書いています。
 
 
 
[Edit] --/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック[-] コメント[-]
12月24日(土)
南西、晴れ

12:00頃ショップ到着。
遅いスタートなのはわかっていたので、
組んだ流れで準備ができたら出ようと決めていた。

T海さん以外は下がってしまったがここは練習、
稽古をつけてもらおうと出る。
テイクオフは自分がこうしたいと思っている体重移動が安定してきた。

出てすぐ弱いリフト、1周回して上手く絡めずスルー。
(↑渋い状況では粘るべきか?)
大覚寺の先、T海さんの下に突っ込み、弱くて北に流されるリフトへ。
やや風上に入るも、流れるうちに上のT海さんより北の位置。
上がりも弱いし、この高度(230mくらい)でこのまま北に流れていくのは景色が悪い。
で、前に出すともう上がらず。。。

下の風は気持ち東絡みの南か。
ランディングの北の丘の上で、180mでヒット。
これは上がる手応え!と4周目で・・・?どこにいった?
辺りを広く探ってみるも、わからず仕舞い。

これまでも回しているうちに、
リフトがわからなくなってオシマイということがとても多い。
入り方(初めの数周)に無駄が多くて、置いていかれているのか?

ランディングは少し風に波があるものの、気持ち的には余裕があったので、
課題の重心位置を意識した。
が、こうかな?ん、違うなぁ とやっているうちに速度が抜けてグダグダ。
シュミレーションで確認したので、次回リベンジ。

その後、リッジでプカプカコンディションに。
DANNAは相変わらず上手い&引きが強いなぁ。


頂き物

足尾のE口さんから、写真を頂きました。
ありがとうございます!

どなたかに託していただいて、ショップで受け取ったので、近いうちに足尾にご挨拶に伺います。

取り急ぎ、こちらでお礼まで。
12月12日(月)
西~南西、晴れ

12:15頃テイクオフ

みぞおち凹まし作戦で課題だった0~1歩目の体重移動がしっくりきて、
やりたいイメージ通りのテイクオフができた。

出るとすぐリッジで高度が稼げて、余裕が出る(←気持ち的に)。

お富士900m(1度目)、目指せ筑波とSんちゃん・Mみちゃんと決めていたので、
まずは足尾へ向かう。
風車は西で結構いい勢いで回っている。
向かい風(南西)と平行に進むと途中までは良いリフト帯。
が、足尾尾根上には機体は見えず、
そもそもこの高度この風だと尾根上につけそうもない。
沖で上げているパラは同高度くらいだがそこまでは届きそうにない。
このまま1人で突っ込むのはさすがにまだ早いなーとリフト帯から外れたところで引き返す。

お富士900m(2度目)、他の数機が行き違いで足尾方面に向かっていたが、
尾根より低く上がってなさそうだったり、戻ってきたりしていたので、
難台へ行ってみることに。
結果何もなく、タッチアンド板敷にリターン。
(↑難台山頂手前で何の手応えもなく、これは無さそうだなーと思ったけど、
一応山頂まで行ってみたが、これは無駄?
手前で手応えを感じなければ、無駄に高度を使わないで引き返すべき?)

板敷900m、流されながら上げていたので、できるだけ前でリフトを探したくて前へ。
お富士の南西周辺で他の2機(1機はSんちゃん)と
「ここでガツンときたらいいのにー」という感じで探っていたが、
650mステイが精一杯。
で、板敷に戻る。

板敷→お富士900m(3度目)、50m上にSんちゃんと角ありの方、150m上にMみちゃん。
出発場所がちょっと違ったけど、同じタイミングになったので、一緒にGo。
道の上くらいを他機を見ながら進んだけど、その先は展開せず引き返す。
Sんちゃんは足尾に400mで着いて上げて帰ってきた。

1時間40分、久々のソアリングに腕の力が怪しくなってきたので、ランディング。
ランディングもみぞおち凹まし作戦でもっと安定させよう。

たまにガツンとかガクンとかくるときもあったが、基本的には穏やかだったし、
板敷に戻ればお風呂状態だったので、上げてグライドしてみたり、
自分に言い聞かせながら人に近付いて回したりする良い練習になった。
もっと体を飛び慣れさせないとダメだな。
それにしても、このグライダーになって、初めてまともにグライドした。
人とは比較していないけど、それなりに西風が吹いている中でもちゃんと飛んでくれた!
ますますこのグライダーが好きになった。

1h40min 950m
