-月と炎- - ハングに関する私的なことをつらつらと書いています。
 
 
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[Edit] --/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック[-] コメント[-]
7月16日(土)
南風(ランディングは時々バリアブルのち東)、晴れ

本日のテーマ:ためらわず出る、力を抜く

朝早めの比較的涼しいうちに組んでしまおうと、9時に山に上がって組んで、車を下ろす。
(結果論では、車下ろしをしないで飛んだ方がよかった…。
(Hとりくん1500mで後続より広範囲移動))

上がり始めた人を見て、Mシさんの後、3番手に並ぶ。
暑い。。。

Mシさんに続いて出る。
Mシさんは上がっていなかったのに、流れで出てしまって失敗。。。
尾根沿いを往復し、ランディング手前で何度か回してみるも上がらず、降りる。

ランディングは西?、弱いがむしろフォローっぽい。
フレアが遅くてノーズを着いてしまった。


ぶっ飛んでばかりで愚痴っていると、ダンナから「もっとシンプルに」との助言。
確かに余計なことを考えたり、逆に考えなかったりしてるのかも。
しばらくは
・上がっている人がいるのに待たない。上がっている人のところに行く。
(平日など人の少ないときは、このようにはいかないこともあるけど)
・風向きなどの情報をシンプルに捉えて、リフトを予想する。
という感じにしてみようと思う。

この日は、用事もあったけど、何となく疲れている感じもして、
1本飛んでサッサと帰ったが、翌日体調不良になり、大変だった。。。
木陰で組む・畳む、水分・塩分補給、首もとを冷やすなど、
かなりの策を講じていたのに、これ以上の対策は難しい。
1日1本とか連日は止めるとかするしかないのか?!

スポンサーサイト
7月15日(金)
南(T.Oはのちやや東寄り)の風、晴れ
平日なのに人が多くて嬉しい。

―1本目―
Tろうさんが沖で上げ始めたので、O野さんに続いて出る。
Tろうさんの下へ、リフトはある。
絶対上がる!と思いつつ、小さい?まとまりがない?と感じたので、
(私にしては)バンクをつけて、滑らないように意識して回してみた…が、上がらず。

O野さんがターゲット付近に降りていたので、避けてのランディング。
アプローチラインはOK。
あとは速度管理、最後のターンを意識すること。

―2本目―
あっさり降りてしまったのでリフライト。
やや東がらみの風。

出てみると、やはり東よりでなめている感じ。

ランディング北の丘で弱いリフトに当たり少しずつ+30m、
そのまま上がるかと思いきや、流される割に上がらず、そのまま見失い(なくなり?)降りる。

ランディングの速度がこの2本、また少し遅かった。
傍から見ると、ギリギリこれ以上遅いとまずいけどセーフ…というくらいだったようだが、
もう少し速度をつけて安定させたい。
7月9日(土)・10日(日)
灼熱の中、2日で2本ぶっ飛び。

どうやら夏の間は、暑さと強い日差しの中、
体調を維持することが課題のよう。


今回はあっさりと更新。
7月1日(金)
南(T.Oはやや東寄り)の風、晴れ時々曇り

本日のテーマ:逃げない、諦めない

1番手やまTは、神社手前の沖でチョイ浮き。
沖も空気は動いている感じ?

Yねーさんに続き、出る。

ある程度のリフトがあるようでいて、すんなり上がっていかない安定しない感じ。
尾根+50mくらいの高度で、尾根上とか少し離れてみたりとかウロウロ探しつつ、
ねーさんと同高度でお互い「どっちに回すの~?」と視線を交わしつつ、ステイ。

Mシさんが出てきたので、これは一緒に絡む練習のチャンス!
緊張する気持ちを抑えつつ、一緒に回して450~500m。
上手な人と上手く回せれば、上がる。
でもMシさんはいつもチョイ上にいて、そこまで届かない。

Mシさんが東尾根に移動したので、様子見。
この頃揺らされ感があって、スイングラインが緩んでビビったけど、
もう少し様子を見ようと思い直す。

MシさんもまたT.O周辺に戻ってきて、2人で探してみるも、
だんだん高度が下がってくる→後、ランディング。
30分だが、大きなウイークポイントである、
人とのセンタリングの練習になったのでよかった。

ランディングは、風弱く。
アプローチから速度、フレアのタイミングは悪くなかったと思う。
フレアをかけた後、手を無意識に緩めてしまったらしく、
最後にノーズが前に行ってしまった(着きはしなかったけど)。
バンザイのまま走るくらいのイメージが欲しかった。
目指せグリコ。

アイスパックなど、かなり熱中症の備えをしていったけど、
組み終わったときに心拍数が上がって気持ち悪くなった…。
組み始めに曇っていたからT.O前で組んだら晴れてきてやられた。
これからしばらくは要注意。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。