-月と炎- - ハングに関する私的なことをつらつらと書いています。
 
 
 
[Edit] --/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック[-] コメント[-]
5月25日(水)
南~南東→後、夕方東

―1本目―
出ると東寄りの風。
O沼さんが上げている大覚寺方面に流していく。
弱いリフトをスルーして、O沼さんが上げ始めた辺り…当たらず。。。
うむぅ、ちゃんと弱いリフトで丁寧に回しておくべきだった。
山パン付近のリフトで回してみるも、流されながらの+30mくらいで終了。
ランディングはフレアが早過ぎ。

―2本目―
東っぽい風を避け、弱いタイミングで出る。
Aトンさんのアドバイス通り、真っ直ぐランディングに向おうとすると、すぐにヒット。
強いところ強いところと思いながら回しているつもりだったが、結構流され、上がらなくなる。
(降りた後Aトンさん曰く、「ダラーっと回さないで、もっとしっかり回した方が良かったかも。」)

ランディング最悪。
早くもう1本飛びたい。
5月24日(火)
K野さんのスクータートーでランディング
(特にスタンディングのとき)の練習をお願いした。

ここは、不器用MAXのワタクシ、
初のトーイングに慣れるのに時間が掛かったが、
それも含めていい経験ができた。
何度も繰り返しランディングすることで、
できていることと直すべきところが確認できた。
足ベルトのセッティングも修正。

日没の遅くまでレッスンしてくださったK野さんありがとうございました!
5月21日(土)
南風やや強く。
出遅れたこともあり対流も始まって手強そうにみえたので、
力強さが収まるまで待ちモード。
VGがアップライト内で絡まるトラブル発生。
VG使わずに飛んで畳むときに直そうと思っていたけど、
Mタっちのご好意に甘えてT.Oで直すことにする。
~全部ばらしてVG完治~Mタっちありがとう!

風の強さはあまり変わらないが、
日が傾いて力強さが減ったように感じたので、出ることに。
それでも出始めで右が上げられ、修正しながらのテイクオフ。

伐採の先でほぼステイで数周→ランディングへ。
課題のスタンディングは、意識的に膝をまとめて、速度が落ちないように気にしてみた。

フレアが早過ぎ。
5月15日(日)in十分一
昨日は西風強しで飛べず。
今日も西強めの予報&
できれば十分一でNewグライダー(LITESPORT3)をおろしておきたかったので、
学生さんの朝練と一緒に動いて飛ぶことに。

十分一T.Oに着いたときは、すでに西がある程度吹いていたが、
しばらくすると南よりに変わったので、5:45am頃テイクオフ。
いい風が吹いていたこともあり、グライダーの重さは全く気にならずスムーズに出られた。

風が南寄りだったので、自分より前に出た数機ははっつきに向かって行ったが、出て右へ。
尾根上でしばらくリッジでフワフワ浮く。
左右回してみてもコントロールは楽だし、浮きもよく感じた。
グライダーの第一印象を感じる「おろし」としてはBestな条件!

+50mくらいでしばらくステイした後、ランディング。
ランディングもコントロールが楽なので安心して降ろせたし、フレアもよく効いた。
課題の体勢はあまり変わらず。。。
何か劇的にこれだ!というものを掴みたい。

こんなに早い時刻に飛んだのも、ソアリングしたのも初。
朝は苦手で眠かったけど、飛んでよかった!
5月4日(水)祝
風車西向き、T.Oレベル東~南寄り、ランディングはコロコロ変わる風。
久し振りに西ランチャーの前で組んでみた、なぜか誰もいない。

大覚寺方面で数機上がり始めた。
西ランチャーで構えるが、サイドだったり、時に後から吹いたりで、待って、出る。

200mを切って弱いのにヒット、ちょい上にMシさん。
半周ずつ上がりながら追いかけて追いかけて+100m稼いだが、
流しながら上げていくMシさんを追いかけきれず離脱。
後で聞いたところ、リフトが横に何度もシフトしていたので、
その高度での位置を感じながら動いていくしかなかったらしい。

その後は当たらず、ランディングへ。

吹流しは南西45°くらいで吹いてるけど、手応えは風の力弱し。
スタンディングでは前に体を載せることを意識してみたが、
「気持ちは出てるけど、体が起きてない」とご指導いただく。
なかなかいいカタチにならない×。

今日はちょこっと接待ハング。
ランディングの撮影は完璧!
DANNAは1時間程飛んで、ヘロヘロながらもご満悦でした~。
