-月と炎- - ハングに関する私的なことをつらつらと書いています。
 
 
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[Edit] --/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック[-] コメント[-]
来週
来週水曜~良さそう!?

合宿モードに入りたいけど、
木曜に住まいの管理組合の点検業者が来るので、
必ず在宅してくださいとの通達が。。。
無理を通して、道理を引っ込ませるかー!
続きを読む
スポンサーサイト
大会後合宿
木・金と居残り合宿を決行。
クロカン行きたい!とフンフンしていたが、空回り。。。
技術的に下手なことに加えて、大会が終わって緊張感がなくなり、さらにだいぶ疲れてた。
いつもと同じ手順で組めていなかったり、立ててるグライダーを倒してみたり、
後で考えてみると、些細なことだが、いつもしないようなことをしていた。
これは一度帰ってリフレッシュしなくては、と金曜の夜に帰宅。

次はいつ行こうか、週間気圧配置とにらめっこ中。
日選終了
 初日 TO-筑波山山頂-小山工業団地-エアポートゴール 44.8km

テイクオフ前がお掃除タイムの気配の中、
何とか上がっていく集団の下にしがみついて上がる。
上げるのが遅い。。。上空には既に上げ切って待っている機体多数。
DOには900mでスタートするにはまだ足りないと思い、1200mまで上げて発射。
風車の沖のガーグルに突っ込む…???!当たらない!
まだ高度に余裕があったにもかかわらず、
焦ってウロウロしているうちに、足尾に降りてしまう。
せっかく最大の難関、板敷をクリアしたのに!!
次はどうしようとか駄目なら次はこれとか頭が全然働いていない。。。

これではミニマムも越えていないので、リフライトするもぶっ飛びで終了。


 2日目 キャンセル

 3日目 TO-高峰-鬼怒川大橋-益子駅-笠間駅-トステムゴール 77.3km

例の如く、並んで待つこと30分。
くじ運悪く、ぶっ飛び。
リフライトでは良いリフトに当たったのに活かせず、
一度外したらあっという間に叩かれてランディング。ふぅ。


 4日目 キャンセル

 最終日 TO-東ノ宮-鬼怒川大橋-トステム-板敷ポンプゴール 69.5km

今大会初の南風!
TakeOffのストレスから開放される。

伐採付近で良いリフトにヒット、順調に板敷の北で雲底、DOまであと30分。
多くの人は加波山に移動していたが、私はこのまま雲底で待つことに。
確かにこっちは風下なのはわかっていたけど、
加波山に向かっていく他機が下がっていくのを見て、行きそびれてしまった。

12:30 2000mで加波山からの他機を左手に見ながら発射。
採石所で1800mまで戻して、東ノ宮手前の雲を目指してグライド。
西風のアゲンスト、目的地は遠い。
600mを切って東ノ宮GCの北の学校のグランドでヒット
→テストコース近くまで流されながら2000mで移動開始。

東ノ宮を取って鬼怒川大橋まで、
初めのうちは何度か流されながら上げて進むことを繰り返していたが、
後半は後ろに流されることに価値を見出せず、
回すのは止めて上がるところではゆっくり飛ぶように心掛ける。
橋まで5km、900mで橋の北東方面に良い雲。
また進行方向の風下だなぁと思いつつも、数機と一緒に2300m。
橋を取って15:30、2度人の上げているリフトに付いたのに自分だけ上げ切れず、
少しずつ高度を維持できなくなり、トステム手前6kmでランディング。
久々に4時間飛んだ。
合宿どころか…
体調を崩して、大会前合宿は全滅。
強烈な風邪で参った参った。
自己管理が甘かった…。
でも、こんなにひどくなるとは予想が付かなかったなー。

明日からの大会には参加できるので、まぁ良しとしよう。

そして、大会後も晴れだったら。。。
ピッチ
センタリング中もグライド中も私はピッチを使う幅が狭いらしい。
ターンするにもドルフィンでグライドするにも、もっとピッチを活用するように!

明日から練習練習!!
バッテリー交換
トップナビゲーターのバッテリーを購入した。

2月に龍門で行われた紀ノ川SGPの最終日、
フライト中に電池がなくなり、まずGPSがOFFに、しばらくして、バリオの機能もOFFになった。
前日充電したにも拘らず…。

以前からバッテリーが消耗していたのは気付いていたが、
特に問題なく使えていたのでそのままにしていた。
それが大会中にトラブるとは…準備不足だった。

このバッテリーはビクターのビデオカメラのバッテリーで、
商品としては扱われていない(量販店でも値引きをしてくれない)が、
部品として取り寄せることは可能だった。
板敷の日選までに間に合ってよかった。

1つ試してOKだったので、もう1つ取り寄せ中。
3月2日(金)
Mるくんの薦めでスイングラインを5cm伸ばした。
2~3cmくらいで試してみたかったが、無かったので。
確かにコントロールしやすくなった。
あとはこの長さに慣れればよいでしょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。