-月と炎- - ハングに関する私的なことをつらつらと書いています。
 
 
 
[Edit] --/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック[-] コメント[-]
7月26日(水)
晴れ・南風・いい雲。
上がらないはずがない!!
・・・と思っていたのにー。

勿体無いので、2本飛んでみた。

Yイントラによると、
センタリングの技術は上達しているようだ。
足りないのは、この条件で「どうするか」という勘とのこと。
常に考えて、やってみることで勘を養いたい。

リフトに対する感じ方も弱いと思う。
これは以前からの課題だが、やはりフライト中気にするしかないか?

今日はYイントラが葉巻を燻らすという
私の印象とは違った意外な一面を見てしまった。
ちょっとビックリ。
続きを読む
筋トレ?薪割り!
以前、斧の扱い方が危なくて、斧使用禁止令が出されてしまったが、
昨日は楔と金槌を使って薪割りに挑戦!
思い切り金槌を振って、薪が割れると、なかなか爽快。
汗もかくし、握力・腕や背中の力も鍛えられるし、一石何鳥にもなりそう!!

それにしても、この筋肉痛、いつまで続くのか・・・。
7月22日(土)
今にも雨が降ってきそうな曇天。
朝は北風だったので、ゆっくり昼ごろ山へ。
山に上がる頃はまだ北風だったが、しばらくすると南に。

2時頃、穏やかな中、ぶっ飛び。
無風の中の課題のランディングは、ここだ!とファイナルを切ったが、
ちょっと高くて最後に少し振る羽目に・・・。
そのまま振らずに、ピッチを使って降ろせたら安全で楽なのに。
7月15日(金)・16日(土)
泊りで飛びに行った。

金曜日はAイントラとSちゃんと。
暑さに大分打ちのめされた。
リフライトもできないくらいに・・・。
結局雨で無理だったけど。
アフターハングで久し振りに飲んで語って楽しかった!
(Sちゃんサンクスです!)
こういう楽しみも私がハングを続けていく上で大切にしなければ、と思った。
楽しいことがないとやっぱり続かないよな。

久々の週末の土曜日は晴れ予報だけあって、結構人が集まっていた。
人(=情報)が多いのだから、もっと積極的な飛びがしたかった。

○収穫○
Yイントラから教えてもらった「滑りそうになったら押し出す」作戦がいい感じだった。
これまでハイサイドで押さえようとしても押さえきれなかったものが、
力を入れずにフワッと浮き、堪えられた。
ただ、押し出したままポケッとしているとそのまま直進して
リフトから外れてしまうので、押す→バンク入れる と対応すべきか。
あとは押し加減を上手く調節できれば有効活用できそう。
7月3日(月)
いい南風。

今日はいい飛びができそうと期待して山に上がる。

結果は、少し浮いていられたが我慢できなくなって降りてしまう。
Aイントラ、Yイントラは実力通り降りて来ない。。。

Yイントラからのアドバイス
「センタリング中、リフトが内側の翼からずれて内翼が落ちてしまったら、
横滑りを抑えるのではなく、そのままのバンクでベースバーを押し出す。」
早速次回やってみよう!

ランディングがだめだめ。
条件がいくら穏やかでも、自分のせいでちゃんと降りられない。
安定するのが先か、怪我するのが先か・・・。
