-月と炎- - ハングに関する私的なことをつらつらと書いています。
 
 
 
[Edit] --/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | トラックバック[-] コメント[-]
自転車
体力作りのためのJog。
走るたびに高校時代の古傷の足首が痛み、困ったもの。

ということを先輩方にご相談したところ、
「故障の少ない体力作りには、自転車」とアドバイスをいただいた。
なるほど!

ということで、早速自転車でGo!
近所の丘を上って、丘の上の少々アップダウンのある道を走り、
丘を下りて、くるりと一回りで1時間ちょっとのコース。

最初にいきなり心臓破りの坂。
ギヤ最軽&立ちこぎで上る。
何とか自転車を降りずに上がりきって・・・気持ち悪くなる。
早々にちょっと休憩。。。

その後は順調、天気も良くて気持ち良い~。
ママチャリ爆走族ここに誕生!

ところで、最近立ちこぎしている人を見かけない。
あれって、そんなに恥ずかしいことなの?
結構好きなんだけど、立ちこぎ。
準備 ―体編―
・Jog、ビリー、自転車など
基礎体力、筋力増進のため、週2~3のペースで。

・プロテイン
上記の運動した日や飛んだ日に飲む。
数ある中から飲みやすさを重視し、「ザバス アクア」を選択。
水に溶かせて、スポーツ飲料風味。
効果があるのかはよくわからない。

・腰痛対策
もともと腰痛持ちで痛みが強いときには整体に行っていたが、
これを機に治してしまおうと定期的に整体に通う。
通う前に比べて調子が良くなった。
ストレッチ、柔軟は以前から行っていて、腰痛緩和に効果的。
飛ぶときは簡易コルセット使用。

・とにかく飛ぶ
飛んでる体になるように。
今までの3割増くらい?
旦那様ごめんなさい。。。

この記事は随時更新中。。。
仕事の合間、雨の合間
走ってみる。

日が落ちるのが早くなって、これまで車を避けて走っていたルートは、電灯もなく真っ暗。
こんなご時勢なので、明るい道を開拓。
さすがにコワイ人に対抗する力も技もないので。

交差点は青の方へ、曲がったり直進したり。
あら、こんなところに来てしまった。
縄張りから外れて帰れなくなったネコじゃないんだから。。。

昼間には気が付かなかった店をネオンで発見。
おっ、こんなところにも、今度食べに来よう・・・フラフラ~。
って、当初の目的(=明るい道)からズレてるし。

この時期は派手に飾った家や店が目を引く。
夜のJogもなかなか面白い。
再開
喉が少し痛いのは気のせい。
鼻がチュルチュルするのは慢性鼻炎か何か。
ということで、風邪は治った。
もう風邪でいるのに飽きたので。

で、ビリー再開。
やっぱり汗をかくのは気持ち良い!
涼しくなった
夜になると昨日までとは空気の感じがすっかり変わって涼しく快適Jog。
・・・と、前半はイケイケで走ってみたものの、
後半はバテて、スローペース。。。
えぇ、こんなもんですから。

今日で我が家の夏休みも終わり。
そろそろ飛びモードに戻したいところ。
Jog 再開
世の中はツアー盛りのようですな~。
世界戦の皆さんの活躍も毎日楽しみ!


しばらくサボっていたJog再開。
増量した天然バラストのおかげで、走り始めてすぐに膝や腰など関節が悲鳴を上げる。
そりゃそうだ。
ゆっくり慣らしていきましょ。

大会にもエントリーしたし、サボっていたいろんなことをまたやり始めなくては!

私の場合、Jogは気分転換の意味合いも大きい。
今日も家で仕事中に思い立って、ペンを投げ捨て表に出た。
・・・なもんで、闇夜のどさくさに紛れてスゴイ格好(ガッツリ室内着)。。。
もし見かけても気付かぬ振りをしてほしい。
私「○○公園まで4km走ってるんだ。」
「へぇ、すごい!8kmも走ってるんだね。」
私「えっ?8km・・・そりゃキツイはずだー。」

気付いてしまった・・・。
4kmな気持ちで走ってたけど、往復すると8kmだった。
そんな距離、私史上走ったことなどなかった訳で、
道理で体中が痛くなるはずだ。

ということで、昨日は約半分の地点で折り返した。
休憩時間も含めて1時間半かかっていたが、これだと20分だった。
短くしたら、もう伸ばせないんだろうな。

その分、回数を増やせば。。。するのかー?
今日のJog
仕事中、眠くて集中できない×××

えーい、走ろう。
で、住宅地内の例のコースへ。

今日は、行きは良い良い、帰りは・・・抵抗大きいー!!
まぁ、晴れてるけど飛びに行かない日≒風が強い日だから、しょうがないけど。
Jog ルート探索
目的地は同じ。

初日はひたすら真っ直ぐ最短ルート。
これはずっと主要道路沿いで、呼吸器に悪そう。。。

なので、今日はその道路の1本裏の道。
住宅地内で少し回り道だけど、車が少なくて走り易いし、
緑が多くて気持ち良い。
これからはこのルートにしよう。

今日は風が強め。
行きはアゲンストで翼面積ならぬ表面積の大きい私には抵抗がキツイ。
休憩20分。
帰りはフォロー!速かった!!

だいたい片道25分で走れるようだ。
Jog
GWが明けて、やる気だけは残り、走ることにした。

3~4km先にある公園に行って、休んでから帰ってくるコース。
一昨日・昨日と走った。
当面は体力増強というよりは、運動不足解消って感じのスローペースだけど。。。

飛ばない日で雨の降ってない日なんて、どれだけあるかわからないが、
週1~2はコンスタントに走りたい。

飽きっぽい私、続くか??
